2024年4月 光古戦場記録

備忘録

 

 

【肉】

終末は極破 ゼウス×ゼウス ツープラのみ

 

極星器の拳がかなり使いそうな雰囲気を出していたため
肉狩りは程々に90HELLにも手を出す
なので肉時速はちゃんとは測っていないが多分9000個/hくらい

 

【90HELL】

終末は極破 マナベリはミニック カグヤ×ゼウス
ネハン13攻撃〆

 

程々の速度と程々のドロップ率を両立しようとした結果こんな感じに
本気出すのは闇有利で良い気はします

 

【95HELL】

終末は極破 シヴァ×ゼウス
1T クイックシヴァ召喚 ムゲン2 ネハン13 攻撃〆 13秒

 

時速2.24億 団内13位 ソロ全体は圏外―――

 

9割方カウンター〆になるので次戦硬直が若干生じる
エフェスの武器クリが多めに発動してカウンター無しで締まると次戦硬直が短くなる
温羅を持っている場合はカウンター前〆が安定して平均1秒くらい速くなる
メインにシヴァを構える関係上、素の火力が重要になりハルモニアが抜ける
等々

 

【150HELL】

終末は極破 バブ×ゼウス 弾はゼウスⅣ3発+バブ2発+スパバハ1発
1T クイックバブ召喚 アルテミス召喚 フロ1主 ムゲン2
  ネハン13 アムニ FF スリー 攻撃〆 25秒

 

時速5.39億 団内5位 ソロ全体22位

 

ここにムゲン3を足したムーヴが事前に広く出回っており
ムゲン3を省くために装備を少しこねくり回した感じ

 

ゼウスポイントの弾威力120が若干弱くて上限を叩かないので
エフェス3ある人も1本減らしてエデン増やした方が良い
等々

 

【200HELL(3日目)】

前回に引き続きペアシステムをやりたかったので
システム上手そうな顔してる団員に声を掛け2つ返事でOKを頂く

 

最初は150HELLソルジャーを2人でやるだけの安直なムーヴだったが
それじゃシステム利点何も生かせてないよなということで
色々考え直した結果生まれたのが以下

俺が温羅を持っていないのでエクスコロゥ拳をメインに構えるという悲しすぎる構成
討伐タイム44~46秒くらい

 

時速9.11億 団内2位(ペア相手が1位) 全体68位

 

www.youtube.com

即席にしてはまぁまぁ良い感じだったと思います
協力してくれた団員に感謝

 

【200HELL(4日目)】

引き続き3日目の動き

時速9.25億 団内3位(ペア相手が1位) 全体97位

 

慣れにより1体増えたもののムーヴ自体は変わってないので大きな伸びは無く
ソロの人達はしっかり仕上げてきて若干食われる形に

 

まぁとは言えペア平均速で見れば時速10億を超えていたので
団時速への貢献という意味ではやる価値あったかなと思います

 

朝4時間でペア解散したのでそこからはソロに。編成↓

終末は極破 バブ×ゼウス

1T ドロクラ2 他心 ムゲン2 奥義ON攻撃
2T (オルポ) サンダル12リロ クイックバブ召喚 アルテミス召喚 フロ1主 ネハン13
  ブリッツ×3 主1 ブリッツ×3 攻撃〆

 

1Tバフ掛けてドロクラだけ落としてサンダルを出し
2T敵のカウンターを消しつつサンダル落としていつものバーストで倒す流れ

 

但し敵の攻撃がSAだったりDAだったりするので
「SAでも確実にドロクラが落ちる」様にドロクラをなるべく柔らかくし
「DAされても他キャラは落ちない」様に他3キャラを堅くする
という調整が必要

 

堅くする方向の調整は防御覚醒やらLBやら指輪やら色々手段があるものの
柔らかくする方向の調整はLBとプラス外すくらいしか択がなく
HPを下げ切る為に黄龍刀の暴君(MHP-10%)を使ったり
Lv1の召喚石を別途作ってステータスを下げたり
何と言うか新しい方向性の試行錯誤があった

 

今後も特にバブ、ヤチマ、ベリアルといった全属性で使える石は
効果を落とさずにステータスだけを下げたいという目的の元
敢えて4凸Lv1止めを別で持っておくということの有意性が生まれたかも知れない

 

グランブルー、奥が深いゲーム

 

日速チャレンジ↓

 

日速↓

 

最終順位↓

日速150億という数字自体は自己ベストではあるものの
160億超えてる人も居たのでまぁまぁ差が付いてしまった
面倒でブリッツ全部眺めてたので長いところだけでもリロってればもうちょい出た筈
少し反省

 

【感想】

個人的にはペアとソロであまり差が無い古戦場ではあった

 

ただ引き出しの数が多くて困ることはないので
今後も色んな手段を考えながら良い感じにアレしていきたいと思います

 

終わり