2023年9月 風古戦場記録

備忘録

【肉】

ツープラのみ 終末は虚詐 グリム×ゼピュ バフ時はカグヤ×グリム

 

30005個/3h13m=9328個/h

 

単窓回収なので若干遅め

リザルト窓作って頑張ってた人は9800個/h↑出てた模様

片面カグヤで500個/hくらいは差が出る

 

一手硬直無しなので手順としては理論値、あとは回線、PC、手の速度で差が出る形

水はフルファイア、火はパー3で同じことができる筈なので暫くはこの水準になりそう

 

【95HELL】

終末は虚詐 グリム×ゼピュ

1T ナルメア13 アニラ3 コルワ1 ツープラ 攻撃

13-14秒

 

時速2.17億 団内5位、ソロ全体22位

 

スパルタの4アビ1召喚(バブ)が対抗馬としてかなり拮抗していたが

フレーム差でレスラーが優勢だったためレスラーを採用

全久遠であれば黒猫4アビ1召喚という択もあった模様

 

あとは同じムーヴにも関わらず団内上位との開きが大きかったので

動画を撮って比較

 

↓95HELLスパルタ4人分

風95スパ8回分 月光4人比較 - YouTube

 

レスラーだとツープラのリロードタイミングでブレてしまうので

戦闘中にリロードの無いスパルタで比較

 

PCは全員13世代、pingが速い人(右)から順に4ms、10ms、11ms、19ms

フレンドを選択した瞬間と、その後のOKボタンを押す瞬間に

一瞬だけ出る「NowLoading...」の表示時間の長さがpingに比例して長くなる?

pingだけでは決まらないのかも知れないが

その辺りで差が出ていそうな感触だった

 

【150HELL】

終末は虚詐 バブ×ゼピュ

1T ヴァンピィ21 ナルメア1 他心 魔鯛召喚 攻撃(奥義ON)

2T バブ召喚 ナルメア3 コルワ1 ヴァンピィ3 ツープラ 攻撃

3T 攻撃〆

36-37秒

 

時速3.70億 団内5位、ソロ全体25位

 

事前に用意していたスパルタムーヴがコケたので急遽こちらに

1Tで85%トリガー前着地、2Tツープラで55%辺り、

2T攻撃25%以降着地でデバフリセットをスキップして持ち越し、3Tそのまま攻撃で〆

ヴァンピィ3がレジストでもされない限り絶対通るムーヴということで

スパルタに比べると速くはないものの大ゴケ防止の滑り止めとして用意していたが

結果的に助かった形に

 

スパルタムーヴの方はカウンターありきで火力を計算していたが

モローンの3000バリアが敵の攻撃で割れないとそもそもカウンターが飛ばないので

被ダメをある程度増やす必要があり

水着ベリアル完凸だと被ダメUP量が500に落ちてしまうので(無~3凸だと1000)

敵からの被ダメ量を上げるために

完凸水ベリを持っているにも関わらず無凸水ベリをリンチケで取る

という猛者も現れるなど、直前の団内の空気は混沌を極めた

 

(尚、その後の検証の結果、水ベリの被ダメUPは「バリアを割られた後」に加算され

 バリアが割れるか否かの段階では影響しないと分かり、リンチケ1枚が無駄に)

 

スパルタの事前段階の結論としては

1T攻撃で50%を踏めば敵の真の力開放によって攻撃力が上がり

確実にバリアを割って貰えてカウンターが飛び

あとは想定通りに行くだろうという感じだったが

 

CT周りの挙動が想定と違っていてヴァンピィのアサシンが空振りしたりで

1-2%残りが多発したので諦めてレスラーに

ただ、バーストタイミング等々を調整した結果

最終的にスパルタも33-34秒安定に辿り着いたので

最初からこちらを組めていれば朝4億は出たなという反省

 

【200HELL(3日目)】

終末は虚詐 ヤチマ×黒麒麟

1T ヴァンピィ2 ナルメア13 モローン 他心 ニオ123 ヴァンピィ1 魔鯛 攻撃

2T ヴァンピィ3 攻撃

3T 攻撃

4T ゴブロ召喚

5T ヤチマ召喚(魔鯛+ラファ) ニオ3 攻撃

6T ナルメア13 黒麒麟 ヴァンピィ213 ニオ1(2) モローン 攻撃(奥義ON

7T キュアポ 他心 ナルメア3 攻撃(奥義ON 〆

91-93秒

 

時速4.67億 団内5位、ソロ全体16位

 

こちらは事前想定が綺麗にハマった形に

 

1Tにナルメア3を押しつつも敢えて奥義OFFで殴ることにより

程良い火力を出して85手前安定着地

85トリガーは踏みたくないので2Tヴァンピィ3で封印して3T65まで行くことでスキップ

65トリガーは事前想定の全体読みが的中し、ガッツで耐えてHP1の限界背水状態に

4T攻撃をゴブロの100%カットで防ぎつつディスペル付与で敵の被ダメカットを消去

5Tヤチマでバフを掛け直しつつアビ短縮効果でニオ3が戻り、バリアで耐えつつ50踏み

50特殊はラファの恐風でキャンセル、6T封印バースト、7Tバーストで飛ばして〆

 

ブレ要素としては

3T65トリガー顔面受けがヴァンピィ3の命中Downによって外れて背水が効かず

火力落ちる場合があるので、その時は6Tにニオ2を押して打ち漏らし防止

 

【200HELL(4日目)】

3日目のスパルタ軸をもう一度

時速5.07億 団内7位 ソロ全体71位

 

時速は微増したがソロ全体順位は大きく落ちる形に

上記のスパルタムーヴは完成されていて削れるところが見つからず

他団はマナダイバーのアビ軸をしっかり詰めてきて80秒台を連発していたので

その部分で差がついた印象

この辺りは3日目夜の詰め直しが甘かったなと反省

 

バフが切れるとスパ軸は安定しなかったのでアビ軸に 編成↓

線香花火みたいな武器が無かったのでカグヤ短剣を入れたが

ビーク1本を線香花火に入れ替えてカグヤ短剣をシャル剣2本目にするのが恐らく理想

 

アビ軸のムーヴは開幕バフデバフ押してひたすらリロ殴り

50トリガー踏んだらバブ投げてまたリロ殴り

1召喚13-14T〆

14〆が多かったが理想装備なら13が多くなる模様

 

最終的にバフ有りスパ軸とバフ無しアビ軸の時速があまり変わらない感じに

最速は83秒

 

最終日の時速と個ラン順位の推移↓

日速↓

最終順位↓

 

因みに17hで肉13000個くらいしか減らなかったので

1時間半肉集めれば最終日丸々走れる計算に

 

【感想】

相変わらず200HELLはめちゃめちゃムズい

最適解を1人で導き出すのは先ず不可能な気がする

一方で200HELLだけで余裕で英雄入れるくらいには美味くもあるので

 

英雄取りたい人は上位団に潜り込んで皆さんの御知恵を借りて

3-4日目だけ頑張るのが手っ取り早いと思います

 

終わり