2023年11月 水古戦場記録

備忘録

 

 

【肉】

終末は虚詐 フルファイアのみ カグヤ×フリー 弾はベリ5スパ1

40000個/4h31m=8856個/h

 

予選開始直後は色々な不具合が勃発していたので気持ち低め

普段通りの環境なら9500個/hくらいは出ていたはず

 

速度を重視する人はバブ×フリーにしてキャラを減らし読み込み時間を短縮

11000個/h以上出ていた模様

AP効率を重視するか、肉狩りを少しでも早く終わらせるか

この辺は個人の考え方次第といったところ

 

【95HELL】

終末は虚詐 バブ×ヴァルナ

 

1T バブ召喚 ワム1右 ガブ2 トライアド 他心 カリュブ召喚 攻撃

16秒

 

時速1.83億 団内14位 ソロ全体は圏外―――

 

フレズはバフを乗せれば強いものの短期レンジはそこまで…という感じで

何かもう1ピースあれば95は虚詐パンチの方が速くなりそうだよね

というのは事前に言われていたが

その1ピース(ガブ短剣)が直前にぶち込まれたことで本当に実現してしまい

急遽リソースを切るか否かの判断を迫られる形に

 

団内上位はまさかの「ダーインスレイヴ」を2本起用

「主人公の奥義ゲージ上昇量7%UP」の効果を活用し

虚詐環境下でもシークレットトライアドで奥義ゲージが微増

ティラノの加護を組み合わせることで主単奥義状況を他心無しで実現

上記ムーヴから他心を省いて3アビ2召喚周回に

ソロ全体でも1桁台に数人入るなど結果はしっかり振るっていた模様

 

この場合、召喚石はバブ×ティラノとなり、加護が掛からないためクリ確が難しく

与ダメUPパーツとしてナイダリアが使えなくなるのでガブ短剣をしっかり凸る必要があり

またフレンド集めの為、自身もしっかりティラノを4凸する必要もあり

そしてフレズを持っている場合、これらのパーツは恐らく95でしか使わない可能性が高く

 

95の為だけにここまでは流石に…ということで自身は劣化編成で臨む判断に

ランキング圏外は残念ながら当然の結果

 

【150HELL】

終末は誘惑 バブ×バハ 弾はベリ5スパ1

 

1T デス召喚 ハーゼ34 アムニ シャトラ12 ガブ2 攻撃

2T バブ召喚 フルファイア 攻撃〆

29-31秒

 

時速4.52億 団内2位 ソロ全体10位

 

開幕デスで闇キャラを落とす

落とすキャラは何でも良いが、全闇キャラのSDパーツ等を収集した結果

RターニャにSR水着スキンを被せるのが最も総画像サイズが小さくなることが判明し

ターニャを落とすことに

 

開幕ニーアを落として連撃硬直を短くする択もあったが

この場合主人公をTA確定させるためにガブ→ルシオに交換しルシオ3を打つ必要があり

ルシオ3のフレームが長いので差し引きどっちが速いのか?が結構微妙で

色々計算したところ超微妙な差ではあるがガブの方が速かったので上記の軸に

結果的には良かった気がします

 

【200HELL(3日目)】

終末は渾身 バブ×黒麒麟 弾はベリ5スパ1

 

1T バレナル1 アニラ3 エリカ23 アムニ デュンパ 攻撃(2キャラ落とし

2T ハーゼ34 ルシオ13 攻撃 86-87着地

3T バブ召喚 エリカ1 スリー FF 黒麒麟 エリカ1 スリー FF 攻撃〆

59秒前後

 

時速6.67億、団内10位、ソロ全体75位

 

事前想定は全く別のムーヴを組んでおり

1T目にルナ1でバッファーをぐるぐる回しながら

バブ弾6発穿孔ガチャでバーストして20%くらいまで削り

50特殊のバフをバブ召喚で消して残りを飛ばして2T〆みたいな感じで考えていたが

 

150HELLの段階で50特殊で敵にバフが4つ付いていて

一番手前にマウント、一番奥に被ダメカット、という最悪な並びをしていたため

ディスペルで1個消してバブで3個消しても計4個でギリギリ

「200HELLでもう1個バフ追加されたらおしまいっすねw」

『いやまぁ流石にもう増えんやろw』

みたいな話を前日夜に冗談半分にしていたが

 

いざ200HELL始まったら本当にバフが1個増えており

 

7時1分時点の団内通話は「マジかよ…」「終わった…」といった悲痛な叫びに溢れ

深い悲しみに包まれることとなった

 

とは言えもう1個ディスペルがあればバフ5個全部消せてムーヴは通るので

何か2ターン目に打てるディスペル石は無いか

と探した結果

富岡義勇がディスペル持ってるじゃんという話になり

 

 

ワムデュス抜いて富岡義勇入れて無理矢理ムーヴを通すことに

 

苦し紛れの富岡義勇軸↓

第70回水古戦場200hell富〇義勇軸 - YouTube

 

一応色々頑張れば通りはするが「コレおせぇな…」となってしまい

団員が用意してくれていた上述の別ムーヴに切り替えて走り直し

最終的には何とかマトモな朝時速にはなった

200HELLを甘く見た結果がコレ。猛省―――

 

因みに1時間富岡義勇を投げ続けていた団員も居た模様

 

【200HELL(4日目)】

終末は虚詐 バブ×黒麒麟 弾はベリ5スパ1

1T シャトラ23 ルシオ13 アムニ コルワ1 攻撃(2キャラ落とし

2T バブ召喚 ハーゼ34 エリカ21 スリー FF 卍ツインサーキュラー卍 黒麒麟
  エリカ1 スリー FF 攻撃〆

54-55秒

時速8.54億、団内6位、ソロ全体22位

 

ミスティークで予めHPを減らした上で防御を上手く調整すれば

水キャラを選択的に落とすことが可能、という話が3日目夜に浮上

 

ということで色々調整を始めたが中々に苦労した

というのも今回の200HELLは「確率でDAする」というランダム要素があり

被ダメの値自体も乱数でブレるので

残したいキャラを確実に残し、落としたいキャラを確実に落とす、という調整が結構難しく

 

ミスティーク2本無いので代わりにブロッサムアクスの修羅で補おうとすると

先制の氷壁のせいで硬くなるのでまた違った調整が必要だったり

 

落としたいキャラに久遠が入ってるせいで落ちないみたいな人も居たり

 

とまぁ正解が人によって違い過ぎるせいで情報の共有化も難しく

ある程度自分で考えて自分で判断できる人じゃないと結果が出せない

という状況に

今回はここが本当に難しかったと思います

 

最速は50秒

 

以下、いつもの日速チャレンジ

 

日速↓

 

最終順位↓

 

これまでのソロ日速が60~80億くらいだったので

突然ぶっ飛んでしまったなという印象

 

卍フレズヴェルク卍 最強―――


【感想】

相変わらず200HELLはめちゃめちゃムズい

その難しさを共有するのもまたムズい

ただ難しいからこそ差が付くという面もあるので

 

今後は何かその辺を上手いことアレしていければ良いなと思います

終わり