北海道を放浪する旅

北海道、行きてぇなぁ…ということで

北海道を車で放浪してきました…

 

まぁ時期が時期なので…

テンション下げ目で書いていきたいと思います…

 

 

1日目 新日本海フェリー ラベンダー号

f:id:wasabimk2:20210812170752j:plain

船でっかwwwwwwwwwwwwwwww

f:id:wasabimk2:20210812170803j:plain

船内ヤバwwwwwwwwww

f:id:wasabimk2:20210812170825j:plain

レーニングマシンなんかも設置されていて至れり尽くせりな雰囲気

 

船は新潟→小樽に至る日本海航路(おたるといたるを掛けた高度なギャグ

17時間の船の旅

f:id:wasabimk2:20210812170837j:plain

お風呂もあります

周りが海ということもあって視界を遮る柵は無く

五能線に乗ってた目の良い人なら俺のお稲荷さんが見えたかも知れません

f:id:wasabimk2:20210812170849j:plain

空の青、海の青、甲板の青、サッポロクラシック

f:id:wasabimk2:20210812170923j:plain

船内レストラン、充実———

 

2日目 定山渓 豊平峡温泉

朝4時半に小樽着

取り敢えず定山渓へ

f:id:wasabimk2:20210812170944j:plain

車道に蛇が居たのでスッと避ける

蛇に優しくしたので蛇ポイント+1

f:id:wasabimk2:20210812170957j:plain

地元では有名な豊平峡温泉

ここの露天風呂は水車が凄い勢いで回っておりかなりヤバめ

風呂も結晶化したカルシウムが浮いていてかなり白め

オススメです

f:id:wasabimk2:20210812171008j:plain

世界一おいしいナン

今日も世界二位に背中を狙われています

f:id:wasabimk2:20210812171043j:plain

デフォルトでついてくるナンなんて大したデカさじゃないだろうと思い

追加でチーズナンを頼んだところ大したデカさだった為無事死亡

この影響でグラブルにもカレーとナンが実装されます

 

そのまま札幌を迂回するように東へ進み夜は占冠の道の駅で一泊

 

3日目 十勝岳温泉 凌雲閣

占冠から北上して富良野

ここはラベンダーで有名

f:id:wasabimk2:20210812171209j:plain

時期を逸したのかラベンダーはほぼ枯れており少し落ち込む

f:id:wasabimk2:20210812171220j:plain

天気はかなり良かったです

f:id:wasabimk2:20210812171242j:plain

そのまま十勝岳をグイグイ登り世界的に有名な凌雲閣へ

標高1280m、道内では最も高い場所に位置するこの温泉

時期と時間帯を狙えば雲海を見下ろしながら風呂に入れます

とてもオススメ

 

温泉に入った後は十勝岳を北に下り美瑛へ

f:id:wasabimk2:20210812171315j:plain

途中に青い池なるインスタ映えスポットを発見したので立ち寄る

f:id:wasabimk2:20210812171337j:plain

【速報】青い池、かなり青い———

f:id:wasabimk2:20210812171422j:plain

美瑛駅、かなり趣のある雰囲気

 

夜はそのまま旭川を迂回して上川町に入り大雪湖のほとりで一泊

 

4日目 層雲峡 大雪高原温泉

大雪湖の近くから未舗装の脇道に入り山を登ること10km

f:id:wasabimk2:20210812171506j:plain

大雪高原山荘

山奥とは思えないレベルの綺麗なお風呂でかなりオススメ

f:id:wasabimk2:20210812171454j:plain

夏でも雪が残る大雪山系

 

温泉に入った後は層雲峡を南東に下り帯広へ

f:id:wasabimk2:20210812171608j:plain

帯広と言えばやはり豚丼

昔帯広に来た時豚丼屋があまりに混んでいて隣のすき家で牛丼食ったことがあります

めちゃめちゃ後悔するのでオススメしません

 

飯を食ったら東へ

f:id:wasabimk2:20210812171616j:plain

音ゲー界隈ではお馴染みの尺別beach-side-bunny

いつの間にか駅が消えてました

かなしみ

 

夜は釧路から少し北に進んで遠矢駅で一泊

 

5日目 養老牛温泉 からまつの湯

いよいよ道東だと思い出発したものの台風の残骸が直撃してきてかなり怪しい天気

雨かなり厳しめ

f:id:wasabimk2:20210812171626j:plain

FGO界では有名な駅マシュー

f:id:wasabimk2:20210812171647j:plain

電車、あまりに少ない

 

f:id:wasabimk2:20210812171708j:plain

近くの道の駅に立ち寄るも気温12℃と極寒も極寒

シベリア並みの大寒波に襲われ来訪者は皆足湯に入ったきり身動きできず

駐車場は満車でとてつもない人数が押し寄せてきており摩周の人気かなり高め

f:id:wasabimk2:20210812171719j:plain

この辺りでは有名な弟子屈ラーメンの総本店に立ち寄る

f:id:wasabimk2:20210812171729j:plain

一口食べる度に弟子屈の魂を感じる道内屈指の味

オススメです

 

そのまま山を登り摩周湖

f:id:wasabimk2:20210812171751j:plain

日本一、世界でも2番目に透明度が高い湖、摩周湖

あまりに透明な為地球の裏側まで透けて見えると言われています

あの辺に映ってるのがブラジル

f:id:wasabimk2:20210812171801j:plain

摩周湖の近くには硫黄山なる山がありついでに立ち寄る

草木が一本も生えない様な山肌から硫黄の煙が濛々と立ち上っており地獄の様な雰囲気

地獄が好きな人にはオススメです

 

そのまま北東へ進み養老牛へ

f:id:wasabimk2:20210812182132j:plain

地元の皆様の御厚意によって解放されているからまつの湯

あまり大勢で押し掛けると大変そうなのでそこはかとなくオススメです

 

夜は中標津の街中で一泊

 

6日目 標津 川北温泉

道東と言えばやはり開陽台

地平線が一望できることで有名な場所ですが霧に見舞われることも多く

自分も過去に何度か来たものの中々理想の景観が拝めずにいましたが

今回こそはと再び足を運んでみました

f:id:wasabimk2:20210812171853j:plain

うーん最高の眺め あの辺がロシアでしょうか

またリベンジしたいと思います

 

その後は地元の秘湯、川北温泉

f:id:wasabimk2:20210812172006j:plain

未舗装の道を5km程進んだ先にある温泉

ここも地元の方々の御厚意によって解放されている大変有難い温泉です

ヒグマもよく来るみたいです

 

その後は海沿いに出て野付半島

f:id:wasabimk2:20210812172016p:plain

この何かクッてなってるところの先端

f:id:wasabimk2:20210812172056j:plain

右も左も海なので海中道路みたいな雰囲気

最果て感がMaxなので最果てしたい人にはオススメ

f:id:wasabimk2:20210812172021j:plain

標津はイクラが有名 イクラ丼2100円

 

夜は海沿いを北上して羅臼

f:id:wasabimk2:20210812172143j:plain

気温14℃という極寒の中ガタガタ震えながら一泊

 

7日目 北見湯元 のつけ乃湯

朝起きたらこの世の終わりみたいな天気に見舞われるも粛々と出発

知床半島が一望できることで有名な知床峠

f:id:wasabimk2:20210812172204j:plain

うーん最高の景色

正面に見えるのが羅臼岳、右手に広がっているのがオホーツク海でございます

 

そのまま知床ネイチャセンターへ

f:id:wasabimk2:20210812172216j:plain

知床が考えるクマとの向き合い方

f:id:wasabimk2:20210812172227j:plain

知床の歴史を学べる展示館やらシアターやら一通り揃っており

半島へのシャトルバスも完備、散策用の装備も一式貸し出し可能と中々の充実ぶり

世界遺産に登録されているだけのことはあります

 

少し下って海沿いへ

f:id:wasabimk2:20210812172238j:plain

道の駅、うとろシリエトク

f:id:wasabimk2:20210812172300j:plain

近くの港からは知床半島を回遊できる遊覧船が出ておりかなり良さげ

この船に乗るために北海道に来たと言っても良いでしょう

f:id:wasabimk2:20210812172248j:plain

しかし台風の残骸が直撃した影響で全便欠航に

台風は滅ぶべし

 

そのまま斜里へ

f:id:wasabimk2:20210812170506j:plain

道の駅 斜里

f:id:wasabimk2:20210812170742j:plain

構内ではクリオネが泳ぎ回っておりかなりメルヘンな雰囲気

 

更に西へ進み北見へ

f:id:wasabimk2:20210812170519j:plain

北見湯元 のつけ乃湯

まぁ普通に街中の銭湯という感じで設備が良い感じに充実

オススメです

 

夜は更に西へ進んで留辺蘂で一泊

留辺蘂←コレ読めますか?俺は読めませんでした

 

8日目 層雲峡 大雪ホテル

朝起きたらそこそこ晴れてて良い感じの雰囲気

前日の段階では大雨で石北峠が封鎖されてて真面目に心配してたのですが

雨が上がって封鎖も解けて一安心ということで山を登ります

f:id:wasabimk2:20210812170551j:plain

標高1050m、石北峠

f:id:wasabimk2:20210812170541j:plain

ここが道東と道央の境目といったところ

f:id:wasabimk2:20210812170602j:plain

4日目に通過した層雲峡へ再び帰還

今度は別の温泉へ

f:id:wasabimk2:20210812170614j:plain

大雪ホテル

普通に豪華なホテルでサンダル短パンで入館するのが戸惑われる雰囲気

しかし他に服も無いのでサンダル短パンで入館

f:id:wasabimk2:20210812170625j:plain

層雲峡温泉大使 降臨————

f:id:wasabimk2:20210812170636j:plain

温泉は高地に建てられたホテルの更に7階からの眺めということで

とてつもない景観となっておりめちゃめちゃオススメ

ここは本当にオススメです

 

夜はそのまま上川町を下り旭川の道の駅で一泊

 

9日目 石狩 番屋の湯

朝起きると良い感じに晴れており今更晴れてもなと思いつつ出発

2年前に自転車で走った道を逆走しながら石狩へ

f:id:wasabimk2:20210812170646j:plain

石狩天然温泉 番屋の湯

f:id:wasabimk2:20210812170656j:plain

海沿いに建ってる一際大きい温泉施設

この辺りではかなり有名らしい

f:id:wasabimk2:20210812170746j:plain

館内にはカピバラさんが放流されておりかなり良い感じの雰囲気

無限に草食ってました

f:id:wasabimk2:20210812170707j:plain

近くには遊泳可能なビーチがあり大変な賑わい

見た感じサメは居らず平和な雰囲気

 

夜はそのまま札幌まで南下しネカフェで一泊

 

10日目 札幌 サッポロビール

10日間も北海道を放浪してるともう北海道に住んでる気分になってきます

あ、俺住んだな…みたいな

ホッカイディアンになったな…みたいな

そんな感じ

 

札幌に戻ってきたものの温泉に入りたくなったので再び定山渓へ

f:id:wasabimk2:20210815184131j:plain

定山渓 湯の花

良い感じに綺麗な銭湯です

f:id:wasabimk2:20210815184114j:plain

ここのオーナーは愛媛の道後温泉をとてもリスペクトしている方な様で

温泉内には白鷺伝説の壁画があったり中々の愛媛っぷり

北海道で愛媛を感じたい人には大変オススメ

 

夜は旧友と再会しジンギスカンにむしゃぶりつく

f:id:wasabimk2:20210815184145j:plain

サッポロビール園 何やら凄い雰囲気の建物

レストランやら博物館やら色々複合化されてこのサイズ

f:id:wasabimk2:20210815184126j:plain

ラム肉、無限に食える

 

夜はそのまま友人宅に一泊

 

11日目 新日本海フェリー アザレア号

北海道ではその日の飯は自分の手で確保するものだと言われ

午前3時に目覚ましで叩き起こされそのまま小樽の海岸へ

f:id:wasabimk2:20210815184149j:plain

人生初の釣り 小樽海岸にて———

 

f:id:wasabimk2:20210815184106j:plain

4時間かけて一匹

因みに釣ったのは友人で俺は餌を全部魚とカラスにタダ食いされて0匹でした

 

海岸では隙を見せるとカラスとカモメに全部持っていかれます

f:id:wasabimk2:20210815184110j:plain

成人男性2人が魚一匹では生きていけないので小樽の市場で色々買い足す

4時間掛けて釣った魚より遥かにデカいのが250円で売られているのを見て人生を感じる

 

そのまま友人に別れを告げ帰りの船へ

f:id:wasabimk2:20210815184136j:plain

船でっかwwwwwwwwwwwwwwww(11日ぶり2度目

f:id:wasabimk2:20210815184153j:plain

北海道、永遠に———

 

12日目 越後湯沢 人参亭

朝9時に新潟に着くと気温22℃と中々の涼しさ

f:id:wasabimk2:20210815184102j:plain

なんか北海道とあんま変わらんな…と思いながら山奥へ

 

程なくして越後湯沢に到着

f:id:wasabimk2:20210815184117j:plain

世界一美味いとんかつ屋 人参亭

f:id:wasabimk2:20210815184121j:plain

本当に世界一美味いのでオススメです

世界二位に背中を狙われるだけの価値がある

 

そのまま関越道を飛ばして帰宅

11泊12日の旅となりました

 

色々まとめ

道内の大まかなルート取り

f:id:wasabimk2:20210815192138j:plain

謎のルートですね

この謎な感じを大切にしていきたい

 

掛かった金額

f:id:wasabimk2:20210815193339p:plain

大体15万円

 

15万円!?

 

暫くはモヤシ生活になるかと思います

 

終わり